ある日ふと、元気に生きたいなと思い立ち、 ブログをはじめてみた。(なぜ?)

2014年07月24日

新入社員の配属で思うこと

先日、我が部署に研修を終えた新入社員が配属されました。
まだまだ着慣れていない様子のスーツを窮屈そうに着て緊張気味の笑顔で挨拶をしてくれた彼を見ていたら自分が新人だった頃のことを思い出しました。

新入社員歓迎会から飲みすぎて上司や先輩に迷惑をかけたこと、変にプライドが邪魔をして報連相が上手くできなくてよく怒鳴られたこと、手の抜きどころがわからずいつも仕事場に遅くまでいる羽目になっていたこと、そんな自分を上司や先輩だけでなくてお客さんもかわいがって面倒を見てくれたこと。
仕事を覚えるのが遅い自分を見放さずに見守ってくれた周りのおかげで今や部下をもって仕事をすることができるようになりました。

彼は自分よりも器用に仕事をこなしていくかも知れませんが、当時私を見守ってくれた上司のように私も彼にとって心の支えになるような存在でいたいと思います。

なんだか、新入社員が配属されるのって、自分を見直すいい機会になりますね。






Posted by てっぺー at 14:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新入社員の配属で思うこと
    コメント(0)